ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宗派

 仏教、イスラムキリスト教を問わず、宗教はどうしてこんなに宗派に分かれてしまうのか、そしてどうして対立することになるのか。
 スンニー派シーア派で対立しているのは一体どうしてなんだろうと思うけれど、キリスト教だってかつて宗教戦争なんてものだってあったし、日本だって、僧兵だとか、神人だとかって、宗派に属する武装集団だってあったわけだ。
 人間は力を得ると、周辺にその力を誇示したくなるんだろうなぁ。日本が70年前にボロボロになった時だって、明治革命以降力を得てきたからこそ、その気になってきたんじゃないだろうか。そういう観点から見ると、中国が今こんなに傍若無人な態度をとっているのも同じだといっても良いだろう。