ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クレジットカード

 航空会社とコラボレートしているクレジットカードにしたのは確か3年ほど前のことでしたかねぇ。もちろんその航空会社が参画しているアライアンスの各社の便に限定して利用してきました。とはいってももはや現役を引退している私なんかが利用するなんて大した回数じゃありませんから大したマイレージになんてなりゃしないわけです。その上、飛行機に乗ったマイレージはともかく、そんなクレジットカードで買い物をしたところで、ついてくるマイレージなんて、本当にお情け程度のものです。それがたくさんついてくるんだ、そのカードにすればみるみるうちに、なんて思っていたのが愚かッてんです。
 ついつい、そんな宣伝に載せられてしまうわけですが、この歳になると、クレジットカードも簡単には作れなくなりますから、そうそうやめるわけには行きませんけれど。
 現役引退してからのクレジットカードといえば、母校が提携しているカードを作ったことがあります。それを作れば母校の図書館から書籍を狩り出されるからと。しかし、そんなカードの利用率、あるいは加入率なんてたかが知れていますから、ほんの数年でコラボ解消されちゃいましてね、それっきりでございます。おいおい、どうにかしろよ!