ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クレジットカード

 先日某大手ショッピングモールにある大手書店の店で本を買いました。クレジットカードで支払いたいと申し出ますと、そのお店の店員さんが私のクレジットカードをもってうしろの壁際においてあるキャッシャーの機械まで(4mほど離れている)持って行ってひとりで処理をしていた(らしい)。私の場所からは彼女が何をしているのか、まったく見えない。
 私はかなり違和感を持った。昔だったらなんにも考えなかったかも知れないけれど、スキミング被害を受けたことがある身からすると、「あれあれ?」という気になる。しかも最近の多くの書店ではお客の手元にある端末読み取り機にカードを挿して、パスワードで承認する。つまり少なくともお客の目に常にカードが見えている。
 その大手書店に、「貴店だから勿論信用しているけれど、これは誤解を招きやすい行為ではないか」とメールを送った。返事によると、ショッピングモール全体のシステムの中にあるので、変更することができないのだという。
 その書店はこうした顧客からの要望をテントとして入っているそのショッピング・モールにこれを伝えているかどうか、というところまでは踏み込むことができないのがもどかしい。