ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

天気急変

 昨日の夜半から降り出した雨は朝には上がったような、いやいやまだ、のような案配で空は飽くまでも暗く、遠くの景色はすっかりもやの中。朝目が覚めても何だかまだまだはっきりしないような案配で、目の覚めようもはっきりしなかったけれど、取りあえず目が覚めたので、築地に出かける。天気のせいか、地下鉄はいつもの日曜日の同じような時間に比べると人の数が少ないようで、直ぐさま座れる。
 やっぱり来ている人の数も少なくて、容易に席も座れるし、人の動きもスルスルと滞りがない。なにしろ来月の下旬に向かって盛り上がってくる時期だから、いろいろと行事がありそうだけれど、私はつかず離れずで、直ぐさま飛び出す。
 新大橋通りをただただひたすらに歩き始めると、どんどん青空が見えてきて、天気は一気に回復へ向かう。中国系の観光客諸兄はそろそろお正月休暇が終わるのか、荷物をゴロゴロしながら電車の駅に向かう人が目につく。
 地下鉄の駅三つ分を歩いて、飲食店が結構目につく昔ながらの街にやってきた。どんどん暑くなって、今やウィンドウ・ブレーカーを脱ぎ、セーターを脱いでカッターシャツ一枚ッきりとなる。それでも暑いくらいだ。
 突然天丼を食べたくなるが、蕎麦屋のメニューを見ると1,500円と書いてあったのでやめて、富士そばでざるにミニかき揚げ丼570円を喰ったが、やっぱり蕎麦屋の天丼にすれば良かった。
 多分昨日と合わせてだと思うけれど、13,833歩