ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 またしばらく家から出なかったので、慌てて散歩に出ます。本日の目標。乾物屋、本屋、外食、眼鏡屋、家電量販店、床屋。
 とりあえずうちから某量販店(ある地下鉄の駅前にあって、食料品から下着まで何でも売っている紫の店)まで歩きます。その間、もはや通ったことのない通りはない、というつもりですが、今日はやっぱり高津桜が咲いているところがあって、なんとそこへメジロ様がお越しくださっているというめでたいずをみることができたんでございます。大変に気をよくして、量販店まではもうスイスイと到着。
 一体何を見に来たかというと、トイレ洗浄機でございますよ。わが家も引っ越してきてから早くも14年目に突入致しまして、そろそろ機械が頼りなくなってきているのでございます。いつパタンと動かなくなるかわからんなぁという状況でございます。自分で購入に及んだことがございませんから、どういう点に注意してみれば良いのかすらわかりません。値段はと申しますと、もうピンからキリでございます。貯湯式と瞬間式とございます。ポットのようにお湯が貯まっている、だからその量出ていってしまえばもう出てこない、あるいは瞬間湯沸かし器のよう、という選択。
 実はうちでは利用者はどうも私だけらしいんですよねぇ。だからどう考えても自分ひとりの出費になるらしいので、一番単純なのにしておこうかなぁと考えますが、まだ決められません。結構面倒?
 乾物屋は上野アメ横へ。ここは豆屋の横にほぼ同一種の乾物屋が一軒間において二軒あったんだけれど、ここ何ヶ月か、両方とも開いていたのを見たことがない。なんかあったのか。MJBのGreen Armyの袋入り900gが800円で売っていて、私にはこれが味としても、値段の手頃感としても丁度良い。
 上野広小路から日本橋まで銀座線に乗る。三越前からどっと乗ってきた。丸善で万年筆展をやっていて、万年筆がらみ福袋というのを売っている。一番高いモノは70万円、一番安いモノが1万円。多分誰も買わないんじゃないだろうか。売り物が装飾に金の掛かっているタイプのものらしくて、まったく私の興味とつながらない。なにしろ鉄ペンのくそ安い奴の中にどれほど使いやすいモノがあったかを喜んでいる私には合わない企画。くれるんだったらワイワイ言って盛り上げるけれどねぇ。
 日本橋COREDOの中にJINSというコンピューター用のブルー眼鏡で名前を知った眼鏡ブランドが店を出している。友達が先日見慣れない眼鏡をかけていて、どうしたの?と聞いたら「7,500円だぜ!」と自慢していたので、どこで買ったのかを聞いておいたのだ。これまでのフレームをちょっとごつくした程度。やっぱり思い切って換えるほど勇気はないのだ。30分でできるから、という。今時は凄いねぇ。HOYAのプラスティックレンズでした。ここはデーターをとっていないからデーターシートをつけておきますといっていた。
 その間を割いて腹ごしらえですが、今日はハナから決めておりました。ここまで来たら「よもだそば・日本橋店」です。とにかく一度で良いから、店の前に幟が立っている「インドカレー」を喰わなくちゃねぇ。「冷ワカメ」と書かれた切符をわたしたら、おばさんがいつもの大きな声で「ぶっかけワカメ!」と怒鳴りましたね。あ、ここは冷たいといったらぶっかけか、そりゃそうだよねとワカメだしねと。このカレーは本当に本格的なインドカレーでございます・・・つうか、和風カレーではございません、という意味ですね。ハーブてんこ盛りというか、如何にもインドっぽい香りが立ちますし、辛いです。私なんぞ辛いのは大の苦手と来ていますから、辛い、辛い!大昔、インド人クルーの船に行ったときに出された飯が辛くて辛くて、ボーイに水をくれといったら、彼がジャムも一緒に持ってきたんですね。オイオイ何を考えてんだよと思ったけれど、今となってはあの方が正しかったのかも知れないなぁって。
 そういえば韓国人クルーの船に行ったときも、食べ物に困っていたら、親しくなっていたボーイが目玉焼きを焼いてきてくれました。あれも良い想い出だ。
 丸善にいって本を物色。

新書803日本はなぜ脱原発できないのか (平凡社新書)

新書803日本はなぜ脱原発できないのか (平凡社新書)

 どうせ際物だろうと思っていたら書評を読んで、これは読んでみたいと思った。著者は現役の朝日新聞記者。
この本の副題は「原子力村」という利権、というものだ。あの事件以来この利権がどこまで波及して、どこまで大船団となっているのかを知りたいと思っていた。そうしないと突っ込みどころを間違えるからだ。 著者はニューヨーク・タイムス前東京支社長。日本が報道の自由という点でかなり低い点しか稼げないのは当然のことで、日本のメディアが「政府が右ということを左というわけにはいかない」と黙って従っているんだから、という風潮をこれでもかとやっつけていることを大いに期待して入手。 どちらかというと著者の名前で買った。斉藤貴男は元日本工業新聞出身。そういえば最近あんまり名前を聞かなかった。しかし、斉藤貴男にしては導入部がらしくない。何しろ出てくるのはたけ平の新作のマイナンバー噺だからだ。 丁度今他でも読んでいる時期の部分である。保阪正康は何巻書くつもりだろうか。
 三越前の地下鉄の改札傍にあるなにやら高そうなパン屋(ゴントラン・シェリエ)で凝ってそうなパン(パンオセレアル-何のことかまったくわからず)を購入。ぱりぱりして旨い。
 アッ!床屋へ行かなかった!
 本日9,773歩。