ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 今日は朝からとっても良い天気で晴々としていたから、というのは表向きの理由で、昨日の計量で、われながら驚いてしまい、歩かないとね、というので歩く。ずっと歩き通すだけにしようかと思ったのだけれど、それでは張り合いがないじゃないか。それで地下鉄に乗った。京橋で降りてみたら10時を回ったばかりで、まだ開いていないお店もあったりするのだけれど、伊東屋の前まで来たら、開いているじゃないか。
 伊東屋は新しい店になってから余り入らなくなったなぁ。それは階段が辛いからでもある。登るのにエスカレーターがあるだけ、前よりはましだけれど、前の店の時は自分がまだ元気で、階段なんぞ、ぽんぽん降りてきたものだ。しかし、今はそうはいかない。なんだか今度の建物は階段の一歩が前より高いんじゃないかという気がしないでもない。
 2階で相撲の決まり手48手の絵はがきと浮世絵の絵はがきをそれぞれ一枚買った。それを英國屋の上の郵便局へ持って行って、日曜日にあった友人の二人に送る。なぜかと云ったら彼らから貰ったメールアドレスをどこかへ紛失したからである。お詫びとメールを送って頂戴という依頼。罫線を引いてある葉書を見つけたから入手。あとは白紙のLIFEのノートを買う。今日は教文館には行ったけれど、なにも手を出さずに無事に出た。
 ただし、こぐま社50年の足跡展が近く開かれるという掲示があって、これはかなり楽しそうだ。
 日曜日に半世紀ぶりに友人に会った会場だったイタメシ屋さんにいって割ったワイングラスのお詫びをして、ランチを戴いた。900円だったけれど、サラダ、ジュース、パスタ、コーヒーと小さなチーズスフレがついていた。サラダもパスタも美味しかった。これはめっけものだ。勿論お客さんは20-30代の女性が大半。
 ビックカメラの地下二階へ入ってカードリーダーを買う。540円。今まで使っていたカードリーダーをOSをバージョンアップしたら読み込まないのだ。チャージャブル・バッテリーの単4x2本を買う。ポケットラジオに使っているバッテリーがだんだん持ちが悪くなってきた。
 無印良品に入ったけれど、めぼしいものはなにもない。そのまま、ひょいひょいと東京駅まで歩き大丸の地下へ行く。パンを買わなくてはならないので、どうせならPAULで買おうとしたら、そのPAULがない!メゼンカイザー、木村や、ポール・ボキューズ、CARA AURELIAで、PAULが見当たらないのだ。どうやらここも撤退したらしい。どうしたんだろう。東京ではPAULはうけないのか?日本橋三越を撤退してこっちへ来たんじゃなかったのか。
 おかげでいつもの石窯パンで買おうという気になってまたまた歩く気になった。次回は人形町のドイツパン屋に行ってみたい。
 本日、11,406歩