ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

古今亭志ん朝

 志ん朝が死んでからもうあっという間に15年くらい経ってんですね。それでもまだ、志ん朝の音源の企画ものが出るんですよねぇ。今度はSONYです。

 ま、演目はこれまでまったく聞いたことがないなんてものはひとつもないんですけれど、それでも欲しくなるってのはなんでしょうねぇ。あの人の枕は面白うございますよねぇ。名古屋の大須演芸場のライブ盤が出たことがありますが、あの中で志ん朝が「談志さんは良いですよねぇ、いやだってんで来なかったりしますよねぇ。こっちゃそんなことやったらどうなっちゃうかと思うとねぇ・・」なんて云ってたりしますよ。いや、それが面白いからったってこんなセットものを買うってのもどうかと思いますが、周りの同好の士の手前もあったりして、つい手が出ます。
 「おう、どうでぇ、え?買ったかよ?買ったかって聞いてんの?志ん朝だよん!なんだ!まだ買ってねぇのか!?なんだ、志ん朝ファンの風上にも置けねぇなぁ、そんなやつぁ〜!」って馬鹿にされちゃうってんです。
 そこが狙い目ですよねぇ。わたし?私は勿論もう買いましたよ。これから届くぞってさっきメールが来ましたから。