ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

法輪功

 5月13日は法輪大法の創始者李洪志の誕生日で、だからこの日が「世界法輪大法デー」なんだそうです。法輪功の行進というのが時々近所の通りを通ります。時々と云っても多分年に一度位なんでしょうけれど、日本にもたくさんいるんですかねぇ。
 以前にフラッと中国大使館の前を通ったら大使館前に抗議のために貼り付いている法輪公の人たちを見たことがあります。
 そういえば外国でも、中国共産党がこんなことをしているといって糾弾のためのパネルを展示して行き交う人たちにビラを配っていたのを見たことがありますから、かなりな数が活動しているのかもしれませんが、そもそもなんなの?そもそもは気功の集団だってウィッキペディアが云ってますが、それだけだったら中国共産党から狙われたりしないでしょ?学習者(っていうらしい)が大量に増えて、中国共産党が恐れをなして迫害し始めたってことらしいけれど。