ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

紀伊国屋

 とうとう新宿南口の紀伊国屋は洋書売り場の六階だけを残して、撤退するんだと聞いた。あのホールはどうなるんだろう。そういえばできたばかりの頃、たまたま日本に一時帰国していて、三波春夫永六輔小林亜星なんかが出演したライブを見たことがあったけれど、あれっきり南口の紀伊国屋には行ったことがなかった。ま、わざわざ行く意味がなかった。本店の方に行けばなんでも間に合っていたのだし、永六輔系の年末のイベントもみんなこっちの紀伊國屋ホールだった。
 ジュンク堂ユニクロになる前は紀伊国屋ジュンク堂の梯子なんてやったものだった。新宿では西口のブック・ファーストと紀伊国屋だけになった。本屋はどんどん衰退していくだろう。時の流れだからしょうがない。みんな本は読まないらしい。アマゾンだったらあれもこれもあるけれど、書店店頭には新しいものしかない。