ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爪切り

 昨日無印良品有楽町店(っていうのかなぁ)で爪切りを買いました。なんでも無印良品の爪切りが評判が良いという噂なんですって。爪切りなんて大した金額しないんだろうからと気楽に買いに行きました。ところが大と小があるんです。なんで?爪切りって適切な大きさってなんですかね?これがわからない。で、ちょっと悩みました。どっちを買うべきかと。で、どうしたと思います?大きい方を買ったんです。税込み683円。安くはないけれど、高いようにも思えない。小さい方で良かったのかなぁ。わからない。
 そういえば昔は爪切りってノベルティーで貰いませんでしたか?新しいドラッグストアの開店記念とかそんなもので。だから、爪切りの背中にお店の名前なんか入ってましたよ。うちでよく使っていたのは健康保険組合でくれた薬箱の中に入ってた奴だったかなぁ。
 で、その無印の爪切りですが、これ、切れ味よろしうございますね、確かに。この切れ味が長いこと持つかどうかでしょうね。
 その昔、アフリカに赴任する途上のアメリカで「そうだ、爪切りを持って行かないと現地では多分ろくなものに遭遇しないだろう」と探しました。どこへ買いに行ったら良いかわからない。で、通りかかりに荒物屋のような店、今から考えてみたら多分do it yourselfいたいな店で「nail cutterはないか?」と聞いたんです。「あそこだよ!」と教えられたところにあったのは釘抜きでした。あぁ、なるほどね!と感心しました。え?で爪切りはどうしたって?まったく覚えていないんですよ。