ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

月刊世界

証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも

証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも

 この時期に読みたい、村上正邦、なんだけれど、この本の元といったら月刊世界の連載だったと書いてある。2006年11月号から2007年3月号、および2007年9-10月号に連載されていた。そういわれれば見た記憶がある。最盛期、村上は自民党参議院の議員会長で参院のドンと呼ばれていた。2000年、KSD不正経理疑惑事件に絡んで受託収賄罪で有罪となって失脚。だから、この本は二審有罪判決、上告棄却が出る間のインタビューだということになる。
 毎号毎号きちんきちんとこの雑誌を買っていたはずなのに、本棚をみると、2007年の号が大分欠落している。この古本はバカ高くて図書館でようやく借りることができた。図書館本だから自炊するわけにいかない。月刊世界を国会図書館にでも行って探してコピーをとろうか。
 そういえば、この頃の月刊世界には山崎朋子が「アジア女性交流史昭和編」の李方子(まさこ)と愛新覚羅浩を連載している。古本を手配中。
アジア女性交流史 昭和期篇

アジア女性交流史 昭和期篇