ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

八ッ場ダム

 もう誰ひとりとして気にかけちゃいないが、あの八ッ場ダムの本体建設が山場を迎えたのだそうだ。

群馬県で進められている八ッ場ダムの本格的な工事のうち、およそ1年半かけて行われてきた岩盤の掘削作業がほぼ終わり、14日から本体にコンクリートを流し込む作業が始まりました。(NHK 2016年6月14日 15時22分)

 ご存じのように60年以上昔に立てた建設計画を霞ヶ関が面子にかけても完成させようとしてやってきたダムの完成も時間の問題だということになりました。3年後に完成する予定です。
 民主党が政権を取ったときに、こんな昔の計画に立ったダムが必要なわけはないだろうとレビューしたことは記憶にまだ新しいのだけれど、どうやら巷の記憶ではもはやずっと昔のことなのかもしれない。
 この計画で吾妻渓谷はすべてを水の底に放り込む。吾妻線も、道路も全部付け替えた。川湯温泉は放り出した。
 なんだか、今時、こんなところのダム建設は何だか原発建設、再稼働を彷彿とさせる。この川筋は白根山の関係から酸性の水が流れる。この問題は誰ももうなにもコメントしないまま、なし崩しになった。
 そういう国だ。