ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爆笑!

麻生氏は21日の会見で、17日の発言について「高齢者が過度な将来不安を持たずに、積極的に消費してもらえるように意識を変えていくことが重要」との趣旨だったと説明。「前後の文脈をみていただければ、おわかりと思う。経済の浮揚には消費の拡大が絶対必要ということを申し上げた」とも述べた。(朝日新聞デジタル 2016年6月21日12時56分)

 おじさん!おじさん!そこの言い換えれば終わると思っている大無責任なおじさんよ!あんたねぇ、そんなこたぁ、あんたにいわれるまでもなく、みんな知っているよ!あんたがやらなきゃいけねぇのにやってこなかったことだよ。
 じゃ、ここで質問!高齢者が消費できるように意識を変えるためには何をしなきゃいけないの?
 これだけ社会保障費削減して、要介護認定のこれまでの下二つを保険でカヴァーするのをやめるような施策を展開している政府の財務大臣がまさか、このまんまでそんなことが実現するとでも思っているわけ?ちゃんちゃらおかしいよ。
 それでも日本のマスコミはこのまま矛を収めるんだろうな、麻生に睨まれてヘラヘラッとしてな。