ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

最初から

生まれたときにはなかったもの

  • 電気冷蔵庫がきたのは小学1年生の時だった。
  • 洗濯機が初めて来たのは小学校2年生の時だった。
  • テレビを初めて見たのは小学校3年生の時だった。
  • 新幹線を初めて見たのは高校2年生の時だった。
  • 初めて飛行機に乗ったのは22歳の時だった。
  • テレックスで初めて情報を送ったのは23歳の時だった。
  • ウォークマンを初めて見たのは32歳の時だった。
  • パソコンなるものを初めて見たのは多分35歳の時だった。
  • インターネットにつなげてメールをやりとりしたのは49歳の時だった。

生まれたときに既にあったもの

  • ラジオ
  • 自動車
  • 選挙権は納税も性別も関係なくみんなが持っていた
  • 民主主義国家だった
  • 三権分立と教わった
  • 主権在民なんで、天皇さんはお飾りみたいなものだと教わった。
  • 戦争、武器の保持を排除した理想国家だと聞いた。

結論:最初から黙っていてもあったものは人はありがたがらないのだ。