ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バングラ事件

 助かったのがひとりだけってのが困ったねぇ。後々苦しむだろうなぁ、この生き残った人は。会社の名前も本人の名前も顔写真も全部テレビで公開されちゃったからねぇ。

(IS)系のニュースサイトは2日夜(日本時間3日未明)、襲撃は「イスラム国と戦う国際的な連合に加わる国々に対する作戦」だったと報じた。

 ま、後付けでいっているのかもしれないけれど、イスラム教徒を判別するのに「コーランを諳んじさせた」というんだからそれ以外を一律に殺したということになる。イスラム教徒であれば必ず諳んじることが出来るということなのかと驚いた。
 排外主義の思想に基づく犯行ということができそう。ISIL系の現地グループの犯行だという声明が出た一方、バングラディシュ政府はISILとは関係がないグループだとしているけれど、どっちが本当か今のところわかっていない。

 カーン内相は3日の記者会見で「ISはバングラに存在せず、事件にも関与していない」と犯行声明の内容を否定した。ただ国内の過激派が「国際的な武装勢力と連絡を取ろうとしていることは事実」とし、ISに感化されて起こした事件を、ISが宣伝に利用しているとの見方を示した。(2016/7/3 19:48 (2016/7/3 23:40更新)日本経済新聞 電子版)

 IS組織がバングラには存在しないことを面子にかけて主張しているように聞こえないでもない。
 一方で、安田純平の安否が気になる。政府は安田純平に関しては何かをしている気配がない。