ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

キューバ

 キューバ国営テレビは13日、日本人移民1世最後の生存者だった島津三一郎さんが亡くなったと報じた。108歳だった。
 島津さんは、新潟県出身。19歳で農業移民として同国に移住し、「青年の島」(フベントゥ島)という島で生涯を過ごした。第二次大戦中に3年間、「敵国人」として収容所で過ごした後、90歳近くまで農業を続けた。
 国営テレビのニュースは、島津さんが扇を持って踊る映像とともに、「シマヅは生涯結婚せず、子どももおらず、島が恋人だった」と紹介し、アナウンサーが日本語で、「さよなら」と述べた。島のキューバ共産党や政府幹部が見守る中、埋葬されたという。(ハバナ=平山亜理2016年7月14日19時10分)

 島津さんが収容されていたという敵国人収容所とは一体どこだったのだろうか。→こちら。島にできた収容所だそうです。ということはもっとほかに日本人がいたということです。