ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朝散歩

 昨日ぼぉーっとつけていたテレビが、あさ、飯を食べる前に運動をすると糖分を早く消化して、体脂肪をもやすから体脂肪率が下がるんだといってました。へぇ〜そんなことってあるんだと思った。今朝方、天気予報を見ると昼間は暑くなるというんで、それじゃ今のうちにと午前5時に歩き出し、買い物ついでに小一時間、力一杯歩きました。すると、どうでしょう、日頃から体脂肪率が男のくせに28台をくだったことがないのに、シャワー前に図ってみると、なんと26.7にまで下がっているのです。
 嬉しくなって、冷やし中華を作って即食べました。多分既に元に戻っているはずです。
 眠いのを無理して歩いたので、飯を食うなり、こてっと寝ました。これがまた悪の道にきっと邁進させていることでしょう。
 午後は集合住宅の修繕委員会で、ダクトからの結露の垂れについての協議会を開く。ビルの竣工図を引っ張り出してくるけれど、あまりにも文字が細かく、オリジナルのデジタルデーターではなくて、プリントしたものを取り込んだ図面のために詳細が読めない。ジェネコンがやった仕事にしては甚だお粗末な図面。これが企業ビルであるとか、官公庁の建物だったらこんな適当な竣工図では許されない。彼らは民間の分譲集合住宅は後腐れがないからとかなり適当な処理をしていることがわかる。
 風呂場からのダクトが途中までしか保温が施行されておらず、それで結露して垂れていたのではないかと推論。実証補修工事を施主に要求しようという考え。
 管理組合の役員をやってみないとこういうところはわからない。のほほんと暮らすのが一番気が楽だけれど、それは他人の努力の上に乗っかっているんだってことだ。
 床シートの切れ目のメクレが段々目立ってきていて、一度一括補修工事をしたのだけれど、その後も経年変化の影響か続けて発生している。大規模修繕でシート全部を貼り替える予定で、それまでの間、瞬間接着剤補修で凌ぐ考え。
 近所のスーパーで、それまで一個300数十円で売っていたマンゴーを見切り品だといって一個わずかに60円で売っていたと、家人が喜んで買ってきた。完熟。甘すぎるくらい甘い。冷やさないと甘すぎて食べにくい。なんでこんなものをこの辺の人は買わないんだろう。