ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やっぱりロシア、オリンピックへ!

 どうせそんな筋書きだろうと思った。こんなむちゃくちゃな国家を上げてのドーピング・システムを平気な顔して続けてきたロシアをこの際、徹底してオリンピックから排除することができるだろうか、大国の圧力に負けてしまってIOCはめげてしまうんじゃないかと思ったら案の定、まさにシナリオ通りでございましたね。
 英国のEU脱退国民投票と同様、このIOCの決断はとんでもなく大きな禍根を残しましたね。IOCという組織は大国の圧力、ウラから回ってくるお金というものにはまるっきり弱い組織だということを全世界に宣言したようなものです。
 これからもスポーツを貶めた金儲けマシーンとして捉える風潮に拍車がかかることでしょう。
 これからのオリンピックはプロフェッショナルを徹底的に排除して、利権からの離脱を図るべきでしょう。その代わりにプロフェッショナルの選手には、何でもありってことにします。そしてダイヤモンド・シリーズのような各国巡回興行として、まさに利権の巣窟にしてしまいましょう。驚くような記録ラッシュ、そしてローマ時代のライオンとの格闘もかくやと思うようなハイレベルの記録がどんどん生まれます。が、選手はその寿命をあたら失ってしまうかもしれません。それでも良い、悪魔に魂を売り渡しても良いンだっていう選手だけの大会にしましょう。こうなると、観客はそのえげつなさに辟易してくるでしょう。
 オリンピックをオリンピックに戻しましょうよ。さもなくば、オリンピックの見世物化を!