ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ずっとやってきた

 沖縄東村高江の機動隊の圧倒的人数による地元住民弾圧はもはや常軌を逸している。平気で殴っている。国民を殴っている。恐ろしい状況が「粛々と」行われている。まるで沖縄は日本の法律が及んでいないかの如きだ。
 日本国政府は沖縄にずっとこうしてきた。戦争の時は特にひどかった。でも、そのずっと前から同じだ。戦争のあとは米軍に取り仕切られたままだった。その間は車も右側通行にされていた。日本人は沖縄に行くのにパスポートを必要とした。復帰する時に、道路を左側通行にするのが大変だった記憶がある。
 いつまでもいつまでも、日本全土の犠牲になったままだ。そしてこれからもそのまま犠牲になり続けろといっている。あまりといえばあまりじゃないのか。住民が選挙で反自民公明を選んだというのに、全部無視をしているだけじゃなくて、こいつは要らないといって落選させた人間をそのまま担当者にしている。
 あまりといえばあまりじゃないか!それなのに、国民の半分以上がこの政府を支持しているというのか?