ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

横並び

 久しぶりにプールへいって歩きました。なんでかというと、どうもここのところ一週間ばかり右の股の付け根に違和感があって、足を持ち上げるのが痛いのです。ズボンをはく時に足を持ち上げられないくらい痛い。多分坐骨神経痛って奴じゃないかと思うのですが、右のお尻から太ももの後ろ、足三里から下へずっと推していくと、この筋が痛い。
 随分プールに行っていないからといって、利用者証を取りだしたら、なんと有効期間が今日までになっていて丁度良いからと出かけた。
 夕方の時間はガラガラで、おばさんたちも夕飯の支度で忙しくてこないという時間帯だったから入った時には5人しかいなかった。そこへばらばらとおばさん登場。中の一人は右手の人差し指に包帯を巻いていて、それを持ち上げたまま。そのグループは三人が横に広がって、のんびりのんびり動く。邪魔でしょうがない。歩道を歩いていてもおばさんは横に広がっている。あ、女学生も、訳のわからん中学生もそうだね。そういえばサラリーマンの集団酔っ払いもお店の前でワンワンとたむろしていて邪魔でしょうがない。
 そこへ行くと孤独な爺さんは人の邪魔にならなくて良いね。