ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

施設

 まず最初に国立競技場をぶっ壊したのは、彼らの作戦通りだったでしょうね。ぶっ壊しちゃえば、作らないわけには行かないものね。ところが昔と大きく違っているのは、今はネットが隅々まで張り巡らされているものだからすぐに情報が飛び交う。
 国際的な陸上競技を開くには練習用のサブグラウンドがないとダメだってことだ。つまり、国立競技場があったところに同じような競技場を作ったってちゃんとした競技会は開催されないというわけで、その後の活用はなかなか難しい。多分広告代理店はそれを知っていてイベント会場として使うことを中心にして考えてきたのではなかっただろうか。つまり開閉会式用、及びオリンピック限定陸上競技場。
 ブラジルのオリンピックだって、リオ・デ・ジャネイロだけの開催じゃないよね。つうことは今度の東京オリンピックだって横浜の小机で陸上競技をやったって、開閉会式をやったって良いんじゃないの?新しく会場を作らなくてはならないのは、このためにいろいろと策を弄し、金を遣ってきたジェネコン様のためじゃないの?という疑念は今でもまだまったく払拭されていませぬなぁ。
 そのうえ、みんなでギッタギッタに叩いていうことを聞かない舛添を落として、いうことを聞くだろう都知事に置き換えるということになった。ここでまた金を遣っちまったよ。