ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スポーツ、テレビ

 もう忙しくて大変だよ、柔道やっているし、女子7人制ラグビーもやっているし、ホッケーもやっていたし、その上、ダルビッシュは投げるわ、田中将大も投げるわ、イチローの3000本はリーチがかかっているし、もう忙しくて寝ている暇がないよ。
 そこへ持ってきて、柔道の選手たちは出てくる選手が全員これまで銅メダルを取っているというのに、全員が全員顔を引きつらせていて、まるでお通夜の参列者の雰囲気で、可哀想で仕方がない。そりゃ金メダルが優勝を意味するわけで、それに越したことはないのだけれど、この大会はオリンピックであって、世界選手権ではないんだから、出場すること、出場できたことが既にそれだけで精神を体現しているのだということをこんこんと教えなくては、まったく意味がない。オリンピックはどうして始まったのか、その期間中は世界中で、人殺しはやめろよ、そしてみんなで冷静にスポーツをしようじゃないか、だったわけで、もうとっくのとんまにそんな精神はどこ吹く風じゃないか。
 だったらオリンピックなんて何の意味もない。やめたら良い。もはや利権の巣窟となってしまっているわけだし、今回のオリンピックみたいに、地元の人たちの生活だって貧富の差が大きく拡大している中で反対運動を蹴散らかしながら開くオリンピックに一体何の意味があるというのだろうか。