ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

じゃ、なんで

 NHK世論調査内閣支持率が上がって53%になったというんですな。これには実にびっくりしたんだけれど、その中身には今さらながらもっと驚いた。

 支持する理由では、「ほかの内閣よりよさそうだから」が41%、「実行力があるから」が19%、「支持する政党の内閣だから」が15%だったのに対し、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が43%、「人柄が信頼できないから」が17%、「支持する政党の内閣でないから」が14%となっています。

 41%の人たちが思っている「ほかの内閣」っていったい何のことをいっているというのか。だって、今は安倍晋三自公連立内閣しかないわけで他の内閣って存在しないじゃないの?だから、ここで設定している選択肢が既におかしい。これに○をしている人は一体何を想定しているというのだろうか。
 実行力というのも納得できないんですよね。何をもって実行力というのか。まったくわからない。せいぜいわかるのは「支持する政党」だってことくらいだ。
 それに引き替え、支持しない理由は実によくわかる。期待できない、人柄が良くないものね。