ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風

 今年は台風は少ないねぇ、なんぞといっていたら、向こうも「馬鹿にするなよ」と思ったらしくて、一挙に三つもきたと思ったら、その動きはむちゃくちゃで、11号はとっくに9号や10号を追い抜いて、滅多に上陸しない北海道にまで上がって被害を出した。挙げ句に10号は日本にかなり近いところで発生して、西に向かってひた走るという暴挙。その上、今日からしばらくの間は多分動かないだろうと天気予報がいっている。動けよ!
 ウロウロしていた9号がようやく北上しだしたと思ったら、なんと墓参りに出かけようとするその初日に合わせて直撃だといっている。
 台風の予想進路を見ていると出かけようとしているまさにその時間にやってきそうだ。しょうがないから、各所に電話をして、一日後ろにずらすということにした。そういえば前には到着してみたら台風が通り過ぎたあとで、電気は通っていないわ、あちこちで唐松が倒れているわ、でとんでもない状態になっていた。信州は唐松が多い。根が張っていないから、倒れやすい。
 暴風雨の中でお墓参りをする羽目になるのはイヤだものなぁ。