ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大橋巨泉

 偲ぶ会があったのだという。NHKの19時のニュースがそれを告げていた。なんだか和やかな雰囲気がしていた。永六輔の偲ぶ会のニュースでは黒柳徹子の弔辞を放送していて、結構長かった。しかし、大橋巨泉の偲ぶ会では王貞治がかわいがって貰った、という弔辞がちらっと流れたけれど、関口宏が「巨泉さんは絶対に戦争だけはいけないと戦争反対を言っておられたが、最近雲行きが怪しくなってきました、そちらでもチェックをしていて下さい」といった弔辞はまったくカットされていた。そして全体的にもあっという間だった。そりゃそうだ。なにしろ安倍晋三の暴走を許してはいけないと書いた大橋巨泉だったからね。籾井にとっては首領様の敵だもの。