ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 新参猫は先住猫と違って、猫らしい動きをちゃんとする。椅子にも軽々とひょいと飛び乗って、椅子から椅子へ渡り歩いたりするし、部屋を開けておくときに猫が入らないように立てている柵を、時には飛び越えて部屋に入っていたりする。
 それだのに、昨夜飼い主たる娘が飯を食っている横で、椅子から椅子に飛び移ったときに失敗して、滑り落ちた。不器用な先住猫じゃないんだから、とびっくりしたんだけれど、思わず嗤った。
 すると、飼い主が「猫だって失敗を嘲笑われると傷つくんだぞ!」と脅された。これくらいじゃないと、猫がなつかないんだろうなぁ・・・唖然。