ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

敬老の日

 あれ?9月15日だったよなぁ。意味ない移動可能な祝日。
 65歳以上がもはや3461万人と、日本の人口のおよそ27%を占め過去最も多くなったンだってんだから驚いちゃうな。
 100歳以上にあげてた銀杯はなんと今まで純銀だって、そっちにも驚いた。それが一挙にメッキになっちゃうという扱いの変化にも驚き桃の木だ。なんだかお祝いの気持ちそれ自体もメッキになっちまったような、ま、どうせそんなものだけれど。すぐにメッキははげる。
 これから先かなり長いこと100歳以上の人口が増え続けるんだろうなぁ。そしてそれのほとんどが女性だ。
 これだもの、どこへいっても婆さんの天下で、爺さんはコミュニケートもヘタックソだからますます目立たなくなる。目立つのは居丈高な爺さんばかりで、気に入らない爺は多いよねぇ。こうなってくると、そのうち、この日ばかりは爺さんに気を遣わなくて良い日、なんてことになりかねないね。
 牛肉の挽肉を買ってきて、ミートソースを作って、夕飯にした。