ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

侮蔑発言

 沖縄タイムスが報じるところに依ると、沖縄・高江の基地建設反対抗議の中で大阪府の機動隊員が侮蔑発言をしたという。

 沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設で18日、N1地区ゲート前で抗議していた芥川賞作家の目取真俊さんに対し、機動隊員が「触るな。土人(どじん)」と発言したことが分かった。目取真さんは「あまりにもひどい。市民をばかにしている」と憤った。

 実際の発言は「触るなくそ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」だそうだ。
 これはひどい。多分政府はこの発言をした機動隊員一人の責任だという逃げを打つだろうけれど、沖縄のすべての県民が抗議の声を上げるだろうし、一般市民の目から見たらとんでもないことだ。これでも高江の工事を強行する政府の姿勢を心の底から抗議したい。