ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

書籍朗読版

 書籍が印刷ものから、電子書籍が派生して、紙に印刷したものを束にした本という概念から、タブレットスマートフォンと云われる携帯電話なんぞで読めるようになった。それの延長線上に、書籍を朗読した携帯にもなっているのだけれど、こんな動きがアメリカから始まったようで、ひところアメリカのAudibleというサイトにそんなサービスがあって羨ましいものだと思っていたのだけれど、日本語版がほとんど無くて、一度登録したものの、退会していた。
 昨日文化放送大竹まことの番組に風間杜夫が出てきて、ハリーポッターを朗読したという。それが今amazon系になったaudibleで聴く事ができるんだといっていた。えっ!audibleがamazonの傘下になったのか!?というのでさっそく開いてみた。一ヶ月無料体験ができると書いてある。その上、amazon primeに登録している人は無料体験が三ヶ月できるという。こりゃ良いや!
 ところが三ヶ月無料体験するためには直接電話をしろという。えっ!?電話?ネットサービスが電話かよ?というので、電話してみたのだけれど、すると、とりあえず一ヶ月無料体験登録をしろって云うのだ。それが切れそうになったら、再度電話して、そこで三ヶ月登録をすれば良い、という。へぇ〜!ッてんで一ヶ月無料体験登録をしてみた。
 ハリー・ポッターは私はどうでも良いんだけれど、いろいろさがしてみたら、(大量に存在するというわけではないからたいして時間はかからない)半藤一利が自身で朗読している「昭和史」がそれぞれ一時間くらいごとになっていて、ずらずらっとアップされている。とりあえず#1から#10まで落とした。それから先代の馬生のお冨与三郎を落としている。楽しみ、楽しみ。こうなるとiPad Proは持ち歩くのに大きすぎる。スマートフォンの方が羨ましい。でも、スマフォにはしないぜ。