ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

コンパクト

 そもそも2020の東京オリンピックっていうのは「コンパクト」にやることができる!っていうのが売り物だったはずだよね。それが決め手だったんだよね。ま、安倍晋三が「すべて管理下に置いております」と福島第一原子力発電所の事件のことを大嘘ついたってことも決め手の一つだったんだろうけれど。
 それがいつの間にか、選手オリエンティッドだといいながら、レジェンドだなんていいやがって、結局箱物を次世代に残す、なんてことを振り回すことになった。
 これがなにを意味しているのかといったら、この際だから、いくらでも税金を遣って、大手ジェネコンを中心に儲けられるところは儲けていこうじゃねぇか、オリンピックっていったらなんでも通るぜ、てなことになった。
 その旗振り役が森喜朗だ。それに都議会の自民党連中がよってたかって儲けの分配に専念したってことだ。それをなぜか、不思議なことに小池百合子が阻止にかかっている。これが小池の真意なのか、どこまでが彼女の本意なのかよくわからないところがあるけれど、とにかく今は阻止せんとしている。ひょっとして彼女はこれから彼らに大きな貸しを作ることでオリンピックの終止符を打つのかも知れない。これは時が証明することしかないだろう。
 例えば、バレーボールの有明アリーナがどうしても必要なのだとしたら、それはイベント、興行界が活用するためだということが正しいのだとしたら、なにもオリンピックの施設としてではなくて、イベント・興行用の施設としてそうした資本が建てれば良いではないか、ということだ。