ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

斎木陽平

 一般社団法人リビジョンの斎木陽平代表理事 「全国高校生未来会議」主催 「AO義塾」なる進学塾を経営
週刊新潮」(新潮社)12月15日号(嫌いな新潮社の嫌いな週刊新潮ですが、こういう記事を書くときは好きです。)

  • 「リビジョンの斎木代表は安倍総理の親族だ、と聞かされ、みな仰天したんです。文科省はいろんなイベントに公平であるべきだし、リビジョンという法人に活動実績がほぼないことなどから、文科大臣賞の設定だけは拒んだものの、“安倍総理の親族だから仕方ない”という言葉の下、後援を余儀なくされたのです」
  • 安倍首相は下村文科相をつうじて親族の企画を省内で通し、文科省側も公平性にもとると問題を感じながらも「安倍総理の親族だから」仕方なく後援した、というのである。実際、同会議の開催にあたって公邸まで開放され、最終日には安倍首相が急遽出席するという“サプライズ”があり、自ら「内閣総理大臣賞」の授与をおこなったが、何のことない、最初から出来レースだった

 朴槿恵の利益誘導事件とどこが違うのか!という話でございます。日本人、人が良いからなぁ。