ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

床屋

 昨日の午後、QB(できてからもう20年経つ千円床屋のチェーンです)に行って髪を切ったんですが、65歳以上は平日だと1,000円で刈ってくれるんです。だから、平日を待つことになります。年末に切ろうかと思ったんですが、皆さん年末に切ろうとするようで、珍しく混んでいたんですよね。何しろ待っているお客さんがいたんです。だから、歳が明けてほとぼりが冷めてからというつもりでした。
 いつものように「6mm(のバリカン)で刈り上げてね」と頼んでやって貰いました。もうほとんど刈るところなんて残っちゃいないんだからと思っていたんですが、「おまちどおさま!」といわれて立ち上がってみたら、椅子の周りに結構な量の白髪が散乱していたのを見て、なんだか嬉しくなりましたね。なんだ、まだまだ刈るだけの量があるじゃないか、って。大変複雑な感情ではございますけどね。(じゃ、なんで部分的にしきゃ分布しないんだろうって。)