ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

立ち食い蕎麦

 学生時代、横浜の反町から池袋に通っていた。東横線で、渋谷に出て山手線で池袋という経路もあるけれど、横浜から東海道線で品川経由山手線で池袋という経路もある。雪が降ってダイヤが乱れている時は、東京駅から丸の内線で池袋という経路をとったこともある。しかしよく考えてみたら途中でトンネルから出るところがあるんだから、あんまり効果はない。
 で、その品川なんだけれど、帰りに友達と一緒に山手線でやってくると、横浜へ行く私は東海道線だろうと、横須賀線だろうと良いんだけれど、横須賀線で戸塚とか、鎌倉方面へ帰る連中と一緒だと、横須賀線が来るまで待って、一緒に乗ってきたことが良くあった。
 当時の品川の東海道線のプラットフォームは海側に離れてあって、冬は結構吹きッ晒しだった。そこに常盤軒の立ち食い蕎麦がでていた。そこで多分40円だか60円だかのかけ蕎麦を啜る。これがまったく旨かった。今でも忘れられない。