ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

初期化 散歩

 友人から同じメールが何通も来ているぞ、ウィルスにやられてんじゃないのか?と連絡があってから、あちこち不具合が見つかってきたりして、この際やらねばならぬか、と初期化に踏み切った。こんなに大変だとは思わなかった。
 Macには折角Time Machineという機能がついていて、いざというときにはここにセーブされている過去の状態をそのまま復元できるという優れものがあるのだけれど、これの使い方がよくわからない。今回の初期化に備えて2TBの外付けを買ってきて、それ用にセッティングしたつもりなのに、初期化に当たって、それすら初期化してしまったというていたらく。宝も持ち腐れってことでございますな。
 近所に行くべき価値があるといわれている蕎麦屋ができているというので、出かけてみたら、やっぱり月曜日だからなのか、休みになっていた。んじゃ、知り合いの天ぷら屋にでも行ってどんぶり食おうか、ということになって、そりゃカロリー取り過ぎじゃないの?と自問自答しながら、結局暖簾をくぐる。ここのお店の外には昔からテイク・アウトのコーナーがあって、昔はよく週末の昼飯時に、ここで烏賊のかき揚げを買ってきて、天ぷらうどんにして食べたことがある。その頃からここのテイク・アウトを仕切っていたおばさんが、なんとそのままの佇まいでがんばっている。全然老けた気がしないのだけれど、一体全体あの人はどうなっているんだろう。
 昔暮らしていた集合住宅の並びにある花屋が店じまいをしちゃったというので前を通ったら、66年間続いた店終いのビラが貼ってあって、外にご自由にお持ちくださいと書いてちょっとしたものが並べてあった。もう一軒、近所にこちらも長いこと営業していた中華料理屋さんがこの22日で店を閉めると書いてある。その隣にあったイタメシやさんとその奥の住宅が全部つぶして集合住宅になっていた。ちょっと油断したら、あっという間に町中が変わる。それも戦後から始まったお店がこのあたりに来て息を切らしたようにシャッターを下ろす。しかし、ここらが地方都市と違うのは、土地が売れるってことだ。それだけがまだ救われる。地方ではもう誰も買ってくれない。