ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

映画「アンデルセン物語」

アンデルセン物語 [DVD] FRT-194

アンデルセン物語 [DVD] FRT-194

 古い、古い映画です。主演はダニー・ケイ。歌って踊れる映画スターです。クレイジー・キャッツ谷啓は彼の名前をもじってつけたと云います。本当は渡部泰雄という名前だったそうです。で、この映画の中でダニー・ケイが歌う歌で、「Wonderful Copenhagen」という歌があります。♪わぁんだふる、わぁんだふる、こっぺんはぁ〜げん♪と歌います。

 映画は1952年の製作です。何で私がこの歌を知っていたんでしょうねぇ。それがとても不思議です。この映画の歌だと知らずに覚えていたんです。この映画がいつ頃日本で公開されたのか、いや公開されたかどうかを知りませんが、とにかくこの歌をどこかで聴いたんですねぇ。誰かが歌ってはやったんですかねぇ。
 こりゃ、まことに持って不思議です。でも、たぶんデンマークの人は「コペンハーゲン」と発音しないと思うんです。「クゥーペンヘイゲン」と発音するのではないのでしょうか。 [kʰøb̥m̩ˈhɑʊ̯ˀn]
 どこで覚えたんだか・・・。
 先日偶然であったデンマークから来たという23歳の若者(何で若者というと男性を指すんでしょうか?)に歌って見せたのですが、当然のごとく知りませんでした。そりゃ無理ってもんですね。