ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

きめつけ

 「日本はちゃんと謝ったことなんてない」とツイッターに書いたら、くるわ、くるわ!ネトウヨ連中ががんがん書き込んできるようになった。よっぽどそんな風潮が蔓延しているということなんだろうなぁ。
 しまいにはそう書いた私を差別用語を使って「さすが三国人」と書くやつもいる。ま、むちゃくちゃなんですから何でもかんでもありなんですが、こんな具合に反応することが「強い日本人」「正しい日本人」「メジャーな日本人」だと思っているのが情けない。
 ネトウヨもアパやらDHCやら決めつけ歴史修正主義者たちもそうだけれど、昔から差別主義側にいると被差別側に思いっきり上から目線で差別することで、いやすい立場を作り出すことができちゃったりする。その側にいることが・・・うまくいえないんだけれど、暗黙のうちの了解での価値観に安住することができる。