ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

太巻き

 私は根本的に酢飯が好きです。酢飯だったらいつでも食べたいくらいです。なんでも関西の方かららしいですが、気がついたらこの時期すべてのコンビニの店先に「恵方巻き」という文字が北風に躍っております。黙って縁起の良い方向を向いて食べろ、というものです。日本は本当に平和で、お金持ちの国でございます。無理にでも太巻きの鮨を黙って食べ続けろというキャンペーンが流行っているっていうんですから。その上、コンビニでは本部からノルマがかけられて無理矢理仕入れなくてはならず、売れ残ったら生もののことですから、廃棄されちゃうってんですから、なんて罰当たりな流行ではありませんか!
 そういう自分も近所のスーパーの千円太巻きを買ってもらいました。一回一回包丁を湿らせて、ちゃんと8つにぶつ切りにして、テレビを見ながら番組に突っ込みを入れつつ、美味しく平らげました。私、基本的に酢飯が好きだからなんですが。