ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小涌園

 藤田観光小涌園がいよいよ閉園するんだそうです。建物が60年経っていて老朽化していると云うことのようですが、今後の展開は超高級路線だそうなので、こりゃまた星野の後追いかい、ということでしょうか。
 私の思いの中では、高級な船橋ヘルスセンターという位置づけだったのですが、船橋ヘルスセンターへは行ったことがありません。
 ただし、小涌園には泊まったことがあります。たった一度です。それは多分、1983年頃のことで、それは会社の職場の慰安旅行だったのですが、慰安旅行と云うよりも、宴会大騒ぎ旅行といった方が良いでしょう。それぞれの車に分乗していったのですが、私は翌朝思いっきり酒が残っていて、同期の優秀な社員に運転してもらった記憶があります。だから、温泉にまともに入った記憶がありません。ただただ、宴会とその後の各部屋でののみの記憶しきゃないのです。
 だから、ほとんど小涌園の思い入れもありません。それよりも近所にある古い温泉旅館・三河屋の方が記憶にあります。真珠の店の安い日帰りバスの旅に乗せてもらってここでお昼をいただいて、温泉に入れてもらいました。確か真冬のことで、温泉にお客がほとんどいない季節だったと思います。普通だったら二食付きでひとり3万円はくだらないという温泉宿ですが、ガラガラです。大きな樽状の掛け流しにざぁざぁとお湯をこぼしながら「ウゥ〜!」と唸りながら浸かった記憶があります。あれ?ひょっとするとあれ以来箱根へ行っていないかもしれませんねぇ。それにしても、二食付きではありますが、温泉宿は安くないから、なかなか行くチャンスがありませぬ。