ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ランチ定番

 ほとんど昼飯は自分で二人分作ったり自分の分だけを作るのだけれど、だから、バリエーションがない。ほんの数種類をぐるぐる回すだけだ。

  • 野菜餡かけ焼きそば。とにかく野菜をたくさん食べたいとき、餡かけを食べたいとき。タマネギ、にんじん、エノキダケ、キャベツ、もやし。豚のバラ肉。
  • 野菜餡かけラーメン。載っける具は焼きそばと全く同じ。ただ、麺がマルちゃん正麺の醤油味だったり塩味湯麺だったりする。
  • トマトソースのスパゲティ。挽肉で作ったり、冷凍魚介だったりする。おおむねタマネギ、にんじん、椎茸。
  • 卵とじ饂飩。饂飩は半田麺の乾麺。薩摩揚げ、ほうれん草。時としてスーパーからかき揚げを買ってきて、天とじ饂飩になる。
  • ケチャップ・ライス:ショウガ、鶏肉もしくはウィンナソーセージ、タマネギ、ピーマン、卵
  • チャーハン:味付けが中華になるだけの相違。

 ほぼこれだけ。
 で、たまに夕食おかずもやりますがそれとて、限定的。

  • カレーライス:ただ煮込んで市販カレールーを入れるだけ。
  • 餃子:ひたすら刻む。
  • シウマイ:おおむね市販の皮を余らせる。
  • ハンバーグステーキ:挽肉が好き。
  • ミートソース。やっぱり挽肉とみじん切り。

 たぶん、こんなもの。