ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

・・・・

 さすがに今日はネタがないん。。朝からNHKのノー天気モーニングショーが寒天のことをやっていたです。「寒天の観点」なんつって。昔は台所に角寒天が2-3本転がってました。乾物屋で買いました。これ、なんの料理でも入れて良いってことに気がついた。味噌汁、サラダ、ごはん、スープ、野菜炒め、餃子・・・とにかくなんにでも。
 豪州に暮らしていたとき、豪州産の「SUN WHITE」という単粒米を食べていたんだけれど、粘りが少ないからと云って寒天を混ぜていたんだと連れ合いが云う。へぇ〜!そうだったのか?当時は全く台所に立つことがなかったから知らなかった。単身赴任を余儀なくされていたときは自炊をしていたけれど、そんなことをしなかったから多分一人飯の寂しさだけじゃなくて、ごはんがぱさぱさしていて味気なかったのかもしれないなぁ。
 よし、今度から寒天を入れよう!