ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

起き上がれない

 あれはもう2年以上前のことだと思うけれど、ある人とその人の行きつけの飲み屋で呑んでいて、外の空気を吸いに出た拍子に、靴紐を結び直そうとかがんだら、そのままごろんと仰向けになってしまった。あれ!っと思ったんだけれど、まるで亀をひっくり返したようになってしまって、これがなかなか姿勢を取り戻せなかった。横に、まるで布団から起き上がるように、ゴロロンとなってからようやく立ち上がった。一瞬、今のはなんなんだと合点がいかなかった。あれはいったい、なんだったんだろう?布団で寝ていると、だんだん起き上がるのが辛くなってきます。