ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 コレステロールの薬が払底したので、医者に処方箋を書いてもらいに行く。今頃の医院は風邪やインフルエンザのウィルスが飛び交っていそうで嫌だなぁ。この医者は行くたびに尿検査と体重測定と血圧測定をする。それで検査点数を稼ぐ。採尿のためにトイレに行ったら、子連れのお母さんが子どもを抱えて出てきたんだけれど、中を見たら床がびしょびしょだ。「どうしたの?」と聞いたら手を洗ってこぼしたっていうんだよね。知らない人が見たらおしっこを漏らしたみたいだよ。拭いてくれよ!そのまんまで行っちまったよ。
 待合室はたくさんの人が椅子に座ってんだけれど、爺さん婆さんが自分の荷物を置いたりして、座れない。どうしてこういうことに気がきかねぇんだろうなぁ、とむかつく。むかついてばかりいると早死にするといっている奴がいて、またむかつく。60日分の薬を出してもらって終わったのが11時頃にもなっていた。
 御徒町に出て何か喰おうと思っていったら、当てにしていた昇竜が耐震工事になっているそうで、地下の店しかやってないというので、有楽町まで出た。そのままの足で銀座一丁目の三州屋に行く。こんな時間に三州屋で海鮮丼を食ったことがない。いつもはだいたい、午後1時半頃だ。それにしても最後に来たのは多分10月じゃないかなぁ。
 いつものおばさんの他におばさんが三人もいて四人が働いている。厨房にはいつもいたおじさんは見えなくて、他のおじさん二人とお兄さんになっていた。
 ここに来る若い女性のほとんどは初めて来たらしく、いちいち定食の札をためつすがめつしていてなかなか注文が決まらない。兄ちゃん、おっチャン連中はいつも来ているらしくて、すぐさま注文する。私も座る前に「海鮮丼」という。冬場は海鮮丼を食う奴が少ない。フライものが良く出る。海鮮丼は相変わらず、立派な具が乗っている。しかし、酢飯だったらいうことないのに、といったら、友人が今度は鮨酢を仕込んでいって、回しかけて喰うことにしたらどうかという。そりゃ名案だ。永谷園の「すし太郎」を持っていって、ぱらぱらっとすれば良いんじゃないか?今度それをやろう!とうとう、1,100円になった。
 ユーロを買おうと思ってコアビルに行ったら、昨日今日は全館休館と札が下がっている。え〜っ!そんなことってありかよ!「二八」だから休むってのかな?