1975年の映画で「Nashville」というのがあって、これはアカデミーの音楽賞だったかをとった。これは実に面白い映画で、もちろん舞台はNashvilleなんだけれど、大統領選挙に民主党、共和党以外から出ている候補者のキャンペーンが時間軸になっていて、様々な歌手が絡む悲喜こもごも。そこへ歌が超へタックソなのにステージを夢見る女性とか、現状に飽き足らない女性とか、BBCから来たことになっている女性(チャップリンの娘、ジェラルディン)、黒人のカントリー歌手、解散しつつあるトリオとか。
何でだったのか、この映画を追いかけて立川まで見に行ったこともある。カントリーに染まっていた時期だったのかもしれない。
監督はコンバットの演出でデビューした、かのRobert Altmanだ。10年前に死んでしまったけれど、「MASH」も彼だ。なるほどと思える。匂いがそっくりだ。そういえば「MASH」も何回も見た。
WOWOWがアカデミー作品を何本も放送していて、今朝はこれだった。そういえばこの映画のサウンドトラックのレコードだって持っていたなぁ。今でもAmazonだったらmp3で落とすことだってできる。1,500円。しかしながら聴きたかったらYouTubeで聴けちゃうのだよ。