ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イースター

 イエス・キリストが復活したんです。
 いつもの時間に行ったんですが、さすがに結構たくさん人が来ていて、柱の真ん前しか席があいていませんでした。そうしたら隣にものを置いて席を取っていたおばさんが代わりましょう、というんだけれど、それはその人がそこに座ることになるわけで、それじゃ意味がない。私は昔からこの席に平気で座っている。視界が開けていようがいまいがあんまり変わらない。今日は初めて来たという人がたくさんいた。女性が一人洗礼を受けた。名親の方がいなかったような気がする。よく見えないからわからないけれど。
 イースターの日はみんなで主祭壇に上がって集合写真を撮る。そういえば今までその写真を見たことがない。あんまり普通の日にいかないからだ。この日は子どもがゆで卵をラップして配ってくれる。お弁当を売ってみんなで芝生でお弁当を食べる。今日の陽気はぴったりだ。しかし、私はそうもしていられない。(それにしてもあの方がお見えでなかったのは気になる。)
 午後から友達が参加しているアマチュア交響楽団の無料コンサートが武蔵小金井の駅前にあるホールであるというんで、慌てて飛び出して、新富町から有楽町線で有楽町に出て、東京駅から中央線の快速に乗る。会場は8割ぐらいの入りなんだけれど、一人で来ている人が多くて、ひとつおきに座っていたりして、後から行くと座りにくい。「お詰め下さい」と放送してくれれば良いのにねぇ。ステージの上も下も、白髪が目立つ。ホルン5人のうちの一人である私の友人もずっと前から真っ白だ。
 ずいぶん久しぶりに中央線の快速に乗った。東京駅から武蔵小金井まで45分くらい乗った。武蔵境、東小金井、武蔵小金井は軒並み高架になって綺麗な駅になって全く変わってしまった。たった一年間だけれど、毎日武蔵境まで朝8時半に間に合うように通ったことがある。良くあんなに通ったもんだと今から考えると嘘のようだといったら、家人が「好きなことだからできるんだよね、いやいやだったら行ってっこないよ!」と見透かしている。本当に良く通ったと驚く。しかし、その後もまた同じくらいの時間をかけて東武東上線の先まで通っていたんだから、われながら驚く。仕事だったらろくに行ってないね。
 なんと昼間は26度まで気温が上がったということだ。