ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

病院

 来週から出かけちゃうからと、病院に行って薬を出してもらう。半年に一度は血液検査をしてもらう。だから、朝飯を食わずに、眠いのも無視して、とにかく出かける。病院の玄関を開けたら、あれ?靴が少ない。どうしてだろうと思ったら、今日は水曜日で整形外科の先生が休診だ。内科の先生だけだ。思ったほど待たずに採血をし、先生の顔をちょっと見て終わり。それでも4千円なにがしを払う。
 何しろ腹が減っているので、この時間からでもやっているところで食べたいもの、と思ったが思いつかない。ではと、バスに乗って山吹町まで行って、立ち食いそば「山吹・鶴巻店」へ。こっちへは入ったことがないから勝手がわからない。開店が11時で、店の前についたらちょうど11時。一番客だったから他の客の様子を見て動くわけに行かない。山吹はあっちもこっちもセットメニューのオンパレードなので、迷う。結局ぶっかけ+かき揚げ丼というなんの面白みもないものに。600円は安くはない。かき揚げもほぼタマネギ。さすがにぶっかけのそばは茹でたてなので旨い。どこかのスパゲティ屋さんのように、厨房でタイマーの音がする、というくらい、茹でたてで出てくる。確かに旨い。しかし、セットメニューは親子丼にするべきだった。
 江戸川の駅から有楽町線で有楽町、ビックカメラを目指す。プリンターを買い換えなくてはならないのだけれど、壊れたプリンターをどうしようと悩みながら見ていたら、余程売り場が暇なのか、店員さんが「何かお探しですか?」と近寄ってきた。その話をしたら、「どうもここのところ、モノクロレザープリンターの買い換えの人が目白押しで、しかも皆さん、古いものをどうしようといっておられますねぇ」というのです。時期が一緒なんですかねぇ、と。ほんとかね?で、配達にすれば古いものを引き取りますよ、と仰る。へぇ〜!それは気が楽だけれど、その古いものはどうなっちゃうんだろう。だって自分で捨てると、かかる費用はどこで誰が負担するんだろうと。
 三省堂を冷やかして、日比谷線に向かおうとするところで、なんとなく、ふらっとふらついた。やや、やっぱり睡眠不足がたたっているんだろうか。そそくさとうちへ帰って、寝た。
8,218