ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安倍昭恵

 ご承知の通り、氏は安倍晋三内閣総理大臣の妻であって、加計学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長でございますな。聖心女子の卒業生と聞いておりましたけれど、例のウィッキペディアを見ますと(本当かどうかわかりませんけれど、聖心女子学院では高校を卒業してから、大学へ進学したのではなくて、英語専攻科である聖心女子専門学校の出身で、この学校は今年、生徒の募集を中止しています。
 その後、2011年、49歳の時に立教大学の大学院、21世紀社会デザイン研究科を修了しています。この研究科は学部に併設しているものではなくて、いわゆる独立研究科と言われるものです。大学学部を卒業していなくても、社会人としての受験資格を認められれば受験できるというものです。立教大学には21世紀社会デザイン研究科のほかにもビジネスデザイン研究科、異文化コミュニケーション研究科、という三つの独立研究科が2002年に創設されています。なんでも氏はビルマの教育に関する修士論文を書いたそうです。そういえばこの研究科というのは様々な学生が在籍していたようで、動物の物まねで最近めきめきと腕を上げてきている二代目江戸家小猫も多分同時期にこの研究科に学んでいたはずです。
 私は2009年の四代目江戸家猫八襲名時期に彼と初めて口をきいたことを思い出しました。
 さて、安倍昭恵氏は大学院に何をしに行ったんでしょう。まさか修士の学位が欲しくて行ったわけではないでしょう。それとも意外にそんなところがきっかけだったりするんだろうか。いくらでも「名誉」のついた肩書きを持っておられるといいますから、今更そんなものが欲しくて行くわけでもないでしょうし。夫が第二次内閣総理大臣に就任する直前ですよねぇ。つまりそのころすでに森友学園がらみの話になっていたはずですよねぇ。