ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

詫び

 詫びを入れる、といういい方を致します。ごめんなさいというってことです。自分が悪かった、だから勘弁してくれろってことでございます。自分の非を認めるということになるわけです。それは結構、辛いことです。いや、その前にわびる相手にとっては何か辛いことが起きちゃったわけですね。で、その辛いことを作り出したのがこっちなんで、それで相手に詫びを入れるわけです。
 だから、詫びを入れて、それを相手が受け入れたからっていっても、相手がそれで癒やされ、それ以降もそのことで悩まないのか、といったらそんなことはない。思い出したり、フラッシュバックしたりするけれど、でも、それをまた持ち出して責めたりはしない、だけれど、その傷は残っている、ということにもなるわけですよ。
 だから、詫びを入れても、それを相手が「詫びを入れてもらったようには思えないよ!」といっているんじゃ、それは詫びを入れたことにならないんです。
 「いったい、何回謝ったら、気が済むっていうんだ!」というのは、明確に謝ったことにはなっていないってことですよねぇ。