ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タイタニック

 NHKの「アナザー・ストーリー」という番組でタイタニックのことをやっているのを見た。これまでタイタニックの悲劇についてはいくらでも映画やテレビで語られてきたし、本もいくらでも出ているんだけれど、きちんと読んだ記憶がない。
 救命ボートが乗客乗員全員分が備わっていなかったことについても多分読んだことがあるのだろうけれど、覚えていなかった。しかもその理由が「みっともない」というのにはずいぶん呆れることではある。今でもクルーザーに乗ると、必ず自分が乗るべき救命艇の下に集合して点呼を取るけれど、タイタニックの悲劇を聞きかじっているお客達は文句をいわない。もうしばらく立ってお客の多様性が増してくると、それに文句をいう人が現れてくるかもしれない。そのためにも定期的にこの話はなにかをきっかけにして語らせなくてはならないのだろう。

And The Band Played On

And The Band Played On

 21歳で命を落としたタイタニックの楽隊のバイオリン弾きの話です。乗客を落ち着かせる為に最後まで演奏を続けた楽隊の一員。日本語版はないんでしょうかねぇ。誰か翻訳して。