ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

離党

 民進党の藤末健三という国会議員がこのたび離党すると宣言しました。

 現政権が右による中で、民進党は野党協力の名の下に左によっています。今、右にも左にもより過ぎない、大多数の意見や考えを包摂する中道の旗を掲げた政治家が集まることを多くの方々が望んでいると感じます。中道政治の実現を軸とし、様々な仲間と政党と連携して政策を実現していく所存です。

 「民進党が左によっている」には正直驚きました。どこが?野田ー蓮舫路線が全く求心力を失っているのはなんら政策らしい政策を提示できないでいるというところにあると思っています。
 しかし、藤末がこう書いたら、そこへ「現政権は右ではない、正しい路線だ!」と書くネトウヨ諸兄が群がっていて全くの話、相変わらずでございます。
 離党というのは簡単な話ですが、民進党民社党)の比例区から立候補して議員をやってきたわけですから、離党だけですむ話ではなくて、彼は本来国家議員そのものを辞職し、出直すのでなくてはならないと思います。そうでなくては有権者への裏切りだということになります。
 こんな民進党が左寄りだなんて、東大工学部を出ていて、なおこれかよとわが国の最高学府の劣化を嘆くなかれ。