ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

字を書く

 もはやパソコンあっての生活になってしまっていて、なにを書くにしてもほとんどすべてをパソコン上で書いていて、プリントすることもなく(プリンターはとっくに壊れていて動かない)、たまにハガキを書くくらいのことしかない。さすがにハガキはパソコンでは書かない。
 そうなると、筆記用具を使って字を書くということがほとんどなくなっていたことに気がつく。先日久しぶりにノートテイキングをしたら、驚くことに漢字が全く出てこない。それどころではなくて、簡単な時もひどい悪筆になってしまっている。あとから自分で読んでも勘で読み分けるくらいだ。
 昔、ずっと年賀状を送っていた親戚のおばさんから年賀状の返事が来たのだけれど、それが鉛筆書きであって、なんとも判別しにくい時になっていたことを思い出して、あぁ、歳をとるということはそういうことでもあるんだなと思ったことがある。
 どうやらそんなことになりつつあるのかも知れない。

追記

 「恫喝」を「洞くつ」と書いているし「統帥」を「統師」と書いたりしていますよね。